このサイトは、任天堂 ニンテンドーWii&ニンテンドー3DS
マイクロソフトXbox(kinect、Xbox One、Xbox360)、
セガ ファンタシースターオンライン2を応援しています



RAKUTEN

2013/07/24

「Code:EPISODE2」は「心の座」を超えられるか?(^o^)(ファンタシースターオンライン2)

今日の定期メンテナンスからエピソード2が配信されます(^-^)/

「Code:EPISODE2」紹介ムービー


「とにかくストーリーが酷い」
「台詞回しが最悪....」
「出来の悪い深夜アニメかラノベ以下」などなど
PSO2のエピソード1はボロクソに言われてたからなあ(^_^;)

これだけボロクソに言うのは、みんなが「期待」してたから..。



ファンタシースターが登場してから25年以上が経つ。
セガが「RPG」を作るならこう作る!がコンセプトでシリーズ化。

その当時としては斬新なことを色々やってた。

PSOの売りである剣と魔法とハイテクをごちゃ混ぜにした世界観。
ファンタシースター1が出た当時の日本はファンタジーがようやく
知られ始めた頃。

ファンタシースターは毎回何か新しいことをやってたなあ(^o^)

12年前に登場したファンタシースターオンライン1。
インターネットさえ一般的でなかった(電話でネット繋いでた)
頃に世界を舞台にして一緒に強い敵と戦おうぜ!とか言い出した。
(今のオンラインマルチプレイのこと)

ネットプレイが初めてだったので思い切りハマったなあ(^o^)

そのPSO1の世界観は終末感漂うものだった。
自分たちの故郷(本星)は戦争が長く続き、環境破壊が進み人が
住めない場所になり、他の惑星に移民するしか生きる道がない、
そんな酷い状況。

移住可能な惑星を発見。
調査隊と守る軍隊、移民団の第一陣が先に到着。
移民惑星は、人々にとって生き残る希望「楽園」に見えた。

しかし移民団の第二陣(プレイヤー)が到着寸前に謎の大爆発。

謎の大爆発後、移民惑星には誰ひとりいなくなった。
得体の知れないモンスターがウヨウヨいる「地獄」に変わった。

プレイヤーは第一陣生き残りの捜索、謎の大爆発の原因究明。
総督の娘、レッドリングリコことリコ・タイレルを探すこと。

移民惑星の調査、第二陣移民団(パイオニア2)の人達の頼み事
を聞いて捜索や調査を行う内に得体の知れない話(?)が次々
とボロボロ(?)出てくる(^_^;)(予想の斜め上やったw)

本星での政争がパイオニア2にも色んな形で現れたり、「楽園」
と思われてた移民計画。
実は移民の人達を巻き込んだとんでもない(人体?)実験だった
のでは?と思われる話が出てきたりとホントに面白かった。

そんな未来の見えない絶望的な「地獄」惑星ラグオルでみんな
(ゲームのNPC、そしてプレイヤーも)一生懸命に生きてた。
(本星も環境破壊で終わりが近づいてるので帰れない...)

悲劇で終わるシナリオが多い中、希望があるシナリオもあった。
特にシナリオ「心のかたち」「心の座」は今でも憶えてる。

このシナリオの主な登場人物は二人。
「エリ」はパイオニア2に住んでる女の子。
パイオニア1にはメル友「カルス」がいる。

「心のかたち」
彼「カルス」を探してプレイヤーと一緒に誰もいない「地獄」の
惑星ラグオルに降り立つ。
彼からの通信を受け苦労をして辿り着いたエリが見たものとは..。

「心の座」
「エリ」と「カルス」二人は引かれ合う...。
でもけして結ばれることがない二人...。

もう一度...彼に...カルスに会いたい。
「エリ」の想いが周り全てを巻き込んでゆく....。

カルスに会わせないよう、エリとプレイヤーの行く手を遮る。
(通称黒犬さん、デルリリー、イルギルとかメチャ強い、滝汗)
ハンターズ(プレイヤー)、プレイヤーにとって敵対勢力も彼に
会いに行こうとするエリに手を貸してくれる。

でも苦労して辿り着いても通常ルートのままだと「カルス」は
旅立ったあと....(ノД`)(みんな泣いたぞ、涙)

「エリが可哀想だ!何とかカルスの会わせてやろう..」
みんなエリルート(?)フラグを立てるためにシナリオやり直し。
(PSO2的に言うと時間改変かな?苦笑)

(プレイヤーも?)苦労して辿り着いたエリ。
そこには旅立つ直前のカルスが...。

二人が一緒にいられるのは、ほんの少しの時間。
少しの間だけ話をする二人...。
それが永遠の別れになるんだよなあ...(ノД`)(ハンカチ)

最後、ガルダバル島の海岸でエリが呟いたセリフ。
あれも良かったなあ(ノД`)(思い出したらまた泣けてきた)

こんな凄いシナリオをプレイしてる古参プレイヤーにあんなもの
(ファンタシースターオンライン2EP1、汗)見せたら誰でも怒るぞ。

「基本無料にストーリー?お前何求めてんの?(大爆笑)」
「ストーリーなんて適当で良いんだよ、適当で!」

と擁護(?)する人がいるけど、適当なストーリーなら韓国産の
基本無料でええやん、セガもファンタシースターオンラインの
名前をわざわざ名乗らなくても..と思ってるんだけど(^_^;)

通常のネトゲ業者も半年か1年で「好評につき終了(?)」しても
システム改良して、ストーリーを適当に作って使い回し(?)が
出来れば(少ない資金で)商売になる。
(この機動力?には、大手セガなどは太刀打ち出来ない)

ストーリー、キャラ設定、ムービーとかに力を入れられると通常
のネトゲ業者は(資金的に)太刀打ち出来なくなってくる。
(実際ソーシャルゲームは大手参入でレッドオーシャン化してる)

「Code:EPISODE2」は心のかたち、心の座を超える物にしてくれ!
シナリオが酷いと豪華声優陣の熱演が泣くぞ(^_^;)
(セガ様、今度はしくじらないでね...)


(C) SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/



楽天ブックス

blogram投票ボタン

にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿