このサイトは、任天堂 ニンテンドーWii&ニンテンドー3DS
マイクロソフトXbox(kinect、Xbox One、Xbox360)、
セガ ファンタシースターオンライン2を応援しています



RAKUTEN

2016/01/09

新番組ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション 関西での放映は今日から(^o^)(PHANTASY STAR ONLINE2)

新番組ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション。
関西では、今日1月8日深夜(正確には1/9 午前3時35分から)
から放映です(^-^)/(まだ放送前ねw)

新番組紹介『ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション』


PSOがやっとTVアニメ化されたよ。
いや~長かったなあ(^o^)
(10年以上前からファンのアニメ化希望の声はあった)



10年前ぐらいに1度PSO1アニメ化の話があったんだけど、
何故かそのまま消えてしまった。

セガの酒井Pによると企画されたPSO1アニメは、ゲームの
内容をそのままお話にしたものだったらしい。

PSO1をプレイした古参ハンターズ達は、みんな知ってると
思うけど、PSO1に参加したプレイヤーがストーリーを紡ぎ
だしてたんです(当時のハードだと表現に限界があった)

TVアニメ「ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション」第2弾PV【再掲】


通信回線の調子が悪いと(チート対策のため)キャラが
所持してる全装備がロスト(ゲームスタート時の初期装備)
になるという、今考えるととんでもない仕様だった。

メセタは無くなるし、ハンターなら初期装備の弱いセイバー
しか持ってないし、フォースならマグレベルがLV1に戻る
ので、元のレベルの戦力に戻すのが至難の業だった。

TP(今のPP)も回復薬が無いと回復出来ないので、ハンター
やレンジャーよりもキツかった(ーー;)

その時に何が起こったか?

みんなでロストした人に余った武器やメセタを分けてあげたり、
装備発掘を一緒に手伝い始めた。

その辺りから、フィールドに倒れてる人をムーンアトマイザー
で復活させたり、ボスが倒せない初心者と一緒に共闘プレイで
助けてあげたり、どんな有能なシナリオライターでも書けない
奇跡のドラマが広がった(開発陣もビックリしてたとか)

装備が調えられない初心者を「地雷(笑)」とあざ笑ったり、
緊急クエストで仲間を見捨てて途中で抜けるのが当たり前(?)
な今では考えられないことが次々起こった。

あるときロビーで、
A「○○のボスが倒せません。誰か手伝って(涙)」
teruさん「ウチのパーティもさっき倒されたばかり(涙)」
C,D[俺たちが手伝うよ」
A[ありがとうございます、よろしくお願いします。」
みんな「頑張れよ!\(^O^)/」

10分後

A,C,D「やっぱりやられちゃったよ(笑)」
E「今度はオレが手伝うよ」
みんな「今度は頑張れよ!」

当時、オープンチャットでそんな会話が飛び交ってた。
のどかな時代だったねえ(^o^)

他にもユーザー同士の自発的なイベントも多数開催された。

初心者2人ほど引き連れて、クエストの名所巡り(?)や
観光案内(笑)、敵の特徴やクエストの注意点などを教え
ながら進める初心者観光案内みたいなことをする人もいた。
(初心者2名を引率してた人その2、滝汗)

こういうPSO1の現状を見た当時プロデューサー中裕司さん。
主人公はプレイヤーの方が良いということで、PSO1アニメ化の
企画が消えたそうです。

今でも初心者ブロックで新人さんのサポートする人がいたり、
マルチエリアで「A-1でEトラが発生しました。」とプレイヤー
同士で教えて助け合うのは、当時のPSO伝統の名残(?)が
まだまだ残ってるのかな?(^o^)(良い伝統はもっと広めたい)

コメディー仕立て(?)になってた舞台版PSO2。
意外と面白い出来だったので、アニメ版PSO2の方にも頑張って
もらいたいなあ( ̄。 ̄;)(期待が大きくなるけど....)


(C) SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/




ファンタシースターオンライン2 エピソード2 デラックスパッケージ

blogram投票ボタン

にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿