このサイトは、任天堂 ニンテンドーWii&ニンテンドー3DS
マイクロソフトXbox(kinect、Xbox One、Xbox360)、
セガ ファンタシースターオンライン2を応援しています



RAKUTEN

2016/04/15

熊本の皆さん今後1週間は大きな余震に気をつけてくださいね( ̄。 ̄;)(平成28年熊本地震,日記)

昨日の夜、スマホの防災速報アプリがけたたましく
鳴りだした( ̄。 ̄;)(何だ何だ何だ??)

最近、淡路島の方でも和歌山県震源の地震が多くて
鳴ることが多く、アプリが鳴るとすぐ揺れ出すので
警戒していたら...( -_-)



「あれ?揺れない...え?熊本??」(?_?)
(アプリの設定間違えた?)

震源が近くじゃないので、震度も確認せず、安心して
たんですが.....。

「酷く揺れた...怖かったよ....」
オンラインゲームでフレンドさんの1人が酷く慌ててた。

丁度、夜食(お鍋に火をかけて)作ってたところだった
ので、ちゃんと応対してあげられなかった。

後で知ったけど、その方は熊本在住だったんだよなあ。
悪いことしたなあ( -_-;)(後で謝っとこう)

今回の平成28年熊本地震、東日本大震災や阪神淡路大
震災レベル(震度7)らしい(ーー;)(脂汗...)

亡くなられた方もおられるとか...合掌(^∧^)
(犠牲になられた方のご冥福をお祈りいたします)

停電や道路に段差が出来たり塞がれて、通行止めに
なってる場所もあるらしい。
(墓石が倒壊したとか聞いたなあ)

阪神淡路大震災の時、ウチの地域は目立った被害が、
無かったけど、

「どこどこの娘さんが犠牲になった」
「家が半壊で建て直すことになったよ(涙)」
「ガス・水道・電気が止まった、どうしよう...」

と言うのを聞くと自分のことのように辛かった。

でもその人も誰かに聞いて欲しがってるので、
(その人にとっても辛いから話したがってる)
黙って聞いてあげてください。
辛いのは、あなただけではないですからね( -_-)

地盤が緩んだり、建物がダメージを受けてるので、
大きな余震で崩落や倒壊することもあります。

阪神淡路大震災の時もそうだったけど、1週間ぐらい
大きな余震が多いので注意してくださいね( ̄。 ̄;)




blogram投票ボタン

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿