このサイトは、任天堂 ニンテンドーWii&ニンテンドー3DS
マイクロソフトXbox(kinect、Xbox One、Xbox360)、
セガ ファンタシースターオンライン2を応援しています



RAKUTEN

2018/11/16

Amazon kindle Fire HDでも楽々ボランティア?!(^▽^)(IBM World Community Grid)

夏の熱い時期にお休みしてた楽々ボランティア。

注・正確には、ボランティアコンピューティング
と言うのが正しい。
みんなこの用語を知らないので、仕方なく、楽々
ボランティアと呼んでます(^^;)

IBM World Community Grid のご紹介


ボランティアコンピューティングで超有名なのが、
IBM World Community Grid。
(バークレー大学が開発したBoincを使ってます)

まあ簡単に説明すると( -_-)
世界中で余ってる(?)コンピュータの計算能力を
集めて、難病治療など様々な問題を解決しようという
世界的レベルのボランティアプロジェクト(^O^)

注・他にも有名なものにFolding@homeなどがある。

季節も涼しくなってきたし、うちもそろそろ、楽々
ボランティアを再開しようかなと思ってたところ..。



うちのパソコンが壊れたんです( ノД`)(あああ..)

ボランティアコンピューティングには(もちろん)
パソコンが必要なんですが、そのパソコンが無い..。
どうしようかな?(~_~;)(金はないぞ、汗)

と悩んでたんですが( -_-)(そういえば...)

Boincのクライアント、PC以外にandroid版がある
と前にニュースになってたよなあ(^▽^)(お~)

と探してみたら、確かにandroid版が存在する!
ということは、うちのAmazon Fire HD 8 でも
動くかも?!(*´▽`*)

ん?もしかしたら、Fire OS 用のBoincがあるん
じゃないかな??
とさらに調べてみたら( -_-)





やっぱりありました!(^O^)



デフォルトでフルパワー(?)で動くPC用のBoinc
クライアントと違い、4Coreの内2つを使い、充電
されててバッテリーが90%以上の時に計算を始める
ので、日常生活に支障をきたさない設計になってる。

スマホ版はバッテリーが熱くなる(おいw)らしい
のですが、kindle Fire OS 版は、ほとんど熱を
出さないのか普段と変わらなかった。

ワットチェッカーで消費電力を調べても、充電直後
は5Wを消費してたけど、充電しきった後は、1~2W
ぐらいしか電力を消費しなかった(^▽^)(お~!)

スマホ版Boinc、普通のパソコンの25%ぐらいの処理
能力らしいけど、うちの死んだパソコン(約10年前
頃が現役だったAMD社のブルドーザーコアCPU..汗)
と処理速度でいい勝負(?)してたw(^^;)



注・Fire HD 8。
アプリCPU-ZによるとCPUは、ARM社の4コアCPU。
それを1.3GHzで、ぶん回してるらしい。
ちなみにメモリは、1.5GB。
(もう少しメモリが欲しいかな..)

PCをぶん回してた去年の今頃と比べて、約二千円
ぐらい電気代が安かったわ(^_^;)
(うちとこは、どんな生活してんねんw)

注・うちのPC、全力で回すとビデオボード込みで、
170Wぐらい電気食ってたからなあ(~_~;)
(冬は室温が上がって、暖房?として最適??)

現在は、パソコンならぬ、kindle Fire HD で、
楽々ボランティア生活ですw(^O^;)/

消費電力のわりによく動くから、Boinc専用で、もう
1枚欲しいぐらいねえ(^^;)(でも金は無いぞw)

もし興味を持たれた方はぜひご参加ください(^o^)b






にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿