このサイトは、任天堂 ニンテンドーWii&ニンテンドー3DS
マイクロソフトXbox(kinect、Xbox One、Xbox360)、
セガ ファンタシースターオンライン2を応援しています



RAKUTEN

2008/08/04

お手軽ファンタシースターポータブル!(^-^)/(PSP、ファンタシースターポータブル)

仕事で忙しく疲れてるのに寝る前に、ファンタシースターポータブル遊んでます(^_^;)
ファンタシースターポータブル(PSP)がセガのオンラインゲーム、ファンタシースターユニバース(PC&PS2、Xbox360別サーバー)の面倒くさいところを全部取り除いたのには驚きました(滝汗)

ファンタシースターユニバース(PSU)はレベルがなかなか上がりにくく、武器も戦闘中に素材を集めて基盤を高いお金で買って作成作業に入ったら失敗して壊れ、跡形もなくなって今までの苦労は水の泡!?というファンタシースターオンライン(PSO)で好評だったところを改悪(?)し、サーバー管理の不適際で常連さんを大きく逃がし伝説(?)となったオンラインゲームです。(長い説明、汗)

今回のPSPは、トレジャーボックスや戦闘でモンスターが落とすのはアイテムや属性付きの武器になりました(レアアイテム多数、汗)
PSOと同じ方式に戻りました!\(^O^)/

PSPの戦闘システムはモンハンと比べてアクション性が低いRPGです。
「俺はモンハンを遊び尽くして詳しいぜ!セガのPSPは、あれだけモンハンをパクって恥ずかしくないのか?(怒)」と激しく批判する人がいるけど.......

昔からのモンハンプレイヤーだったら、モンハンの開発者達が当時大ヒット(?)していたオンラインゲームPSOを研究してアクション性を高め、モンスターハンターを誕生させたのは有名な話。

発売当時、PSOじゃ物足りないアクションが得意なプレイヤーはモンハンを。
アクションが苦手な一般プレイヤーはPSOを遊んでいました。

PSPはPSUのシステムを使ってます。
PSUはPSOの流れから生まれたゲーム。
ファンタシースターポータブルとモンスターハンターは兄弟みたいなものです(^_^)ニコニコ

この二つが現在ソニーのPSP市場を引っ張ってます。
アクションが得意な人と苦手な人が(ゲームは違うけど)同じソニーのPSPで遊べるって凄いことだと思いませんか?(^o^)

少しずつ市場が小さくなるPS2。
ソニーはPS2よりも手軽に遊べることをアピールし、PS2からの乗り換え組を上手くPSPに誘導して本体売上アップに繋げることが出来るかな?(^-^)/

セガも赤字が減るように頑張ってくれ(^_^;)(笑えん)




PSP ファンタシースターポータブル(8月8日入荷分)《予約商品08月発売》

0 件のコメント:

コメントを投稿